社長のひとり言社長のひとり言

失敗そのものじゃなく、悔しさが成功のもと。

2020.1.27

「失敗は成功のもと」って言葉。

新しいチャレンジを積極的に、失敗を恐れずに続けていくからこそ

その先に成功があるんだ。

みたいな意味だと思うんです。

でも、それも失敗の受け止め方で

意味のある失敗になるか、

ただの失敗になるのか決まるなって思います。

むやみに失敗を集めても、それを成功と交換してもらえるような、

そんなポイントカードみたいな物ではないから、

その失敗から何を感じ、学び、進んでいけるかだなって。

成長する1番のパワーになるのって、

楽しさや成功の喜び、人からの感謝とか

綺麗な物も沢山あるんだけど、

結局1番の材料は「悔しさ」みたいな物かもって思います。

誰かに対してよりも、自分が悔しいって感覚。

だからカッコ悪いとか、見栄とも違う本当の悔しさ。

自分に対しての悔しさだから、

ごまかしたり嘘ついたりも出来ない。

だからこそ真正面からぶつかって、全力が出せる。

それが成功に繋がるって思うんです。

Guarda Recruit