社長のひとり言社長のひとり言

電車じゃなくて、電車ごっこ

2019.09.05

「会社」って物のイメージなんですけど、

何か大きな建物や乗り物みたいなイメージしてる人が

結構多いんじゃないかなって感じるんです。

大きな電車に乗って、どこかへ運ばれるみたいなね。

でも会社って、そんなのじゃなくて

人の集団なんだから、何って言われれば「人」なんです。

入れ物や乗り物とは全然違います。

だから「電車」じゃなくて、人とロープだけで出来てる

「電車ごっこ」みたいなイメージなんです。

電車は乗って座ってるだけでも勝手に進みます。

でも電車ごっこはレールも何も無いから

全員でどっちに進むか話して

自分達の前がどっちなのか、から決めないといけない。

進むのも全員で歩かないと進まないし、

ひとりでも座ってしまってる人がいたり、

違う方向に進んじゃう人がいても

上手く前には進めないんです。

スピードも遅いし、楽も出来ないけど

電車ごっこの方が楽しいし、

自分がその一員である意味があるなって思います。

Guarda Recruit