社長のひとり言社長のひとり言

間違った「初志貫徹」に騙されない。

2019.07.19

しょしかんてつ「初志貫徹」って言葉。

仕事でも何でも、これに惑わされがち。

最初に決めた事を貫き通すことが美徳。

このとらえ方が色んなことの妨げになってるなって思うんです。

とらえ方を間違えると、

もうただの「思考停止」と同じ意味みたいになっちゃいます。

1回決めた事は絶対で最後まで!

みたいな、よくわかんない価値観。

そんな言葉にも聞こえてしまいます。

でも、本当はこれって貫くのは

「初志」はじめのこころざし。

なんですよね。

その志を貫く為に、常に考えて

新しい方法を模索したり、

色々進化していかないといけないって思うんです。

「1回決めたら、もう何も考えない」

とは真逆だなって思います。

どう受け取って、どう考えるかは自由だけど、

どうせなら自分が良いなって思える方を信じたいなって思います。

この言葉に限らずね。

Guarda Recruit