場づくりのこと場づくりのこと

部を無くすことが、可能性を広げる

2019.03.14

うちの会社って、いわゆる「部署」が無いんです。

つい最近までは、商品部や制作部などの部に分かれて仕事をしていました。

でもそれが、色んな可能性を狭めているんじゃないかな?って感じたんです。

部署は作業の効率や、ただスキルを上げることには向いてるかもしれないけど、「自由で柔軟な発想」や、「自分の強みを活かし伸ばす」って大切なことが、叶えにくくなってるんじゃないかな?って。

自分達が何をしたいのか、どう進むべきか。

欲求や方向性をしっかり考えて、それの具体的な形やイメージを発想し、それを現実にしていく工夫をしながら実現していく。

そんなことを、色んな個性の発想を合わせて作っていけたら凄く面白いし、無限に可能性があるなって思うんです。

活躍の仕方は自由だし、それがいびつな形でも良いって思うんです。

みんなが型や業務にとらわれず、それぞれが自分独自の視点や感覚、得意なことで活躍できる。本当にその人だけの「らしさ」が武器にできるんです。

目的や考えることがシンプルに感じられ、全員で1つの目標に向かってる意識も高まり、自分が自分らしく活躍、貢献できてる実感が高まる。

こんな風に色々良い点はあるんですけど、みんなで共通の意識を持って進んでいけるって単純に楽しいし、それが本来やりたい「仕事」だなって。

まあ、それが叶えば部があっても無くても関係ないんですけどね。

でも今のところは無い方がわかりやすいかなって思ってるんです。

Guarda Recruit